--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2006'11.03.Fri

可愛い帯!

以前「きだおれや」に遊びに行ったときに見つけた帯。
1102.jpg
色も可愛いですけど、この絵染めでも織りでもなく、絵の具で書いてあるんです。
絵の具と言っても特殊なものでしょうけど、筆の感じとか出ていて独特の質感の絵。

こういう、「書き帯」が流行った時期があったらしいです。
なんかしゃれてて素敵~と思いました。
ただ、この手の帯は「朱子」(いわゆるサテンですね)に絵が描かれているパターンが多く、
帯を締めるときにこすれる所が擦り切れてしまっていることが多いとか。
私はそういうの、あんまり気にせずに締めちゃいますけれど。(大雑把なので。)

こういうのを見ると、昔の人は今の人が洋服を楽しむのと同じように着物を遊んでいたんだな、と思います。
昔の人を見習って着物で遊んでいきましょう☆

キモノトラックバック(0)  コメント(2) 
Next |  Back

あすか

ペイント帯が載ってるぅ~
まだあるよ・・・

tonekoちゃんのことまってるんかな(笑)
今月中に帯も仕入に行って来ます!!

2006/11/08(水) 14:17 | URL | [編集]

toneko

え~そんなこと言われると・・
「嫁に来る?」って言っちゃいそう!
また新しいの仕入れたら遊びに行くね。

2006/11/08(水) 23:20 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

