--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2006'10.19.Thu

裄の短い着物は・・

水曜日は教室アシスタント。
アシスタントもそろそろ慣れてきた感じです。

キモノはこんな感じ。
1018.jpg
紬の着物に水玉帯です。着物も泡のような模様がついているので、水玉尽くし!
この着物、ヤフーオークションで買ったものなのですが、裄が短い。
私ってタダでさえものすごく手が長くて、肩も張っているので着物の袖丈が短くなりやすいんです。
ちょっとくらいならガマンしても、あまりにも短いとみっともないですよね。
現に今日の着物は、「七部袖」という感じで気になってしょうがなかったです。

上に羽織を着てしまえばわからなくなるので、サイズのあった羽織を一枚仕立てようと思います。
羽織を羽織らないなら、長い手袋をしたり、中に長袖を着ちゃったりして短さを逆手にとってみてもいいかもしれないですね。
いろいろ遊んでみようと思います。

でも一番は、直すことですけどね。
和裁を習おうかな~と考え始めています。

スポンサーサイト
キモノトラックバック(0)  コメント(2) 
Next |  Back

あすか

ポンチョみたいな袖の振りの
ないタイプがいいかも・・・
裄が合わないと振りから
着物が出ちゃうよ♪

2006/10/20(金) 10:16 | URL | [編集]

toneko

そうか、そうだね。
ポンチョタイプのやつだったら洋服にも着れるし、かわいいよね~。
っていうか本気で和裁、習おうかと思っています。
いろいろ情報教えてね。

2006/10/20(金) 21:21 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

