--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2006'10.16.Mon

町屋でLOHAS

日曜日にキモノ*スイーツの初音先生が講演をされるのを、講師養成コースのメンバーで聞きに行きました。
京都の「京町屋 buson」で11月に行われる「きものパーティー」というイベントのプレパーティーです。イベントの予行演習みたいな感じのものにお邪魔させていただいたというわけ。

先生のお話はすごく面白かったです!本音をいうともっと長くお話を聞きたかったくらい。
お話の後は着付けレクチャーとコーディネート提案。
お客さんに前に出てきてもらい、その方にあうキモノのコーディを先生が提案します。
ぱっと見でキャラを判断し、ぴったりの反物を見つけるのはさすが!

先生のお話のほかにもいろいろ面白い企画を見せていただいたのですが、その中で「使える!」と思ったのは風呂敷バッグ。

用意するのはこれだけ。
10151.jpg
風呂敷とかばんの取っ手です。
取っ手は手芸屋とか、東急ハンズにあるんじゃないでしょうか?

2つの角をこうやって通して結びます。
10152.jpg10153.jpg

もう2つの角をもう一つの取っ手に通せばできあがり。
10154.jpg
物を入れるとこんな感じになります。
素朴なバックとして、普段着物には合うんじゃないでしょうか!?

キモノパーティということで、キモノで出かけました。
1015kimono.jpg
デニム地のヒッコリーストライプの着物と最近お気に入りのウール帯です。
他の方の着こなしが見れたのも楽しかったです!有意義な一日でした。

京町屋busonのブログ(キモノパーティの詳細あり)

キモノトラックバック(0)  コメント(0) 
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

