--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2006'10.02.Mon

結婚式が好き☆

先週土曜日、友達の結婚式の為に愛知へ帰省していました。
場所は星が丘のアートグレイスクラブ。最近出来たハウスウェディングの式場です。
ご飯も美味しかったし、新婦ちゃんは可愛かったし、幸せを分けてもらいました!

結婚式っていいもんですよね!ホントに。
いろいろベタなことをやるの、恥ずかしいって言う人もいますが私は思いっきりベタにやってしまっていいと思います。
結婚式をやること自体、すでにベタなんだから。
私は出席するたびに、「きれいになって~!!」と泣いてしまいます。(親戚のおばさん気分?)

私たち夫婦が愛知出身で、名古屋で式を挙げたというと、たいてい
「派手な”名古屋の嫁入り”だったの?」
と聞かれることが多いのですが、名古屋の結婚式も最近はそれほど派手ではないですよ。
中には家で菓子まき→お色直しいっぱいという典型的名古屋嫁入りの話も聞きますが、
前述のとおり私は結婚式ベタ推奨派なので、全然OK!!
むしろちょっと参加してみたいです。

今回の結婚式は、キモノで出席しました。
私の一張羅、振袖の袖を切った訪問着です。
P1010100.jpg
きっちり補正して、着つけの心得のある母に手伝ってもらって着ました。
帯は母に結んでもらいました。
obi.jpg
なんという名前の結び方かわからないのですが、これが一番得意だということで。
結構かわいくできたのではないかな?と思います。

友達の中ではキモノは私だけでしたが、喜んでもらえました。
結婚式でキモノ、もっと着ましょうよ!!みなさん。

ちなみに帯ですが、母が習っていた着付け教室「小○豊子」さんのところの特殊帯枕で結んでいます。
やっぱり考えられているだけあって、結びやすくていい感じでした。
一人で飾り結びも出来そう。
その帯枕がないと結べない、と言うのは問題だと思いますが、なしで結ぶ方法を知っている上で
さらに覚える、と言うのであればいいのではと思いました。
お母ちゃんにこんど教えてもらおう。

スポンサーサイト
キモノトラックバック(0)  コメント(2) 
Next |  Back

あすか

めっちゃ華やかだね・・・
絶対結婚式には着物派です♪

私もコレがなければ結べないでは困るけど
さらに覚えるのっていいなって思います。
お母さんに教えてもらえるなんていいな(→ܫ←)

2006/10/03(火) 11:59 | URL | [編集]

toneko

お母さんもかなり前なので、あまり沢山覚えてないみたいだけど。
テキスト見せてもらったけど、かなり斬新な結び方もあったよ(笑)
こんど借りてくるから見てみようか!?

2006/10/03(火) 22:14 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

