--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2007'09.13.Thu

暦は、もう秋。

今年の夏はとっても暑くて、キモノズキさんには辛かったのではないでしょうか。
私もさすがに、レッスン以外の日に袖をとおすことをためらう日が多かったです。

というわけで、今年の夏は浴衣大活躍!
何枚かの浴衣をローテーションしていました。
着る回数が多いので、さすがにクリーニングに出すにはコストが・・ということで自分でお洗濯していました。

生徒さんに、「自分で洗えるんですか??」とびっくりされることもあるのですが、浴衣や単の着物であれば、洗えるものも多いです。
木綿やウール、麻なんかはほとんど大丈夫ではないでしょうか。
畳んで、大き目の洗濯ネットに入れ、クリーニングモードで洗います。
沢山脱水するとしわが出やすいので、かなり濡れた状態で着物ハンガーで干します。
乾く頃にはほとんどしわはない状態に。
あとはぴしっ!としたい部分にのみアイロンをかければ出来上がり!
案外簡単ですよ。

ただ、物によっては縮みやすい、色落ちしやすいものなどもあるので気をつけてください。
ぬらして大丈夫?と心配な素材は、下前など隠れる位置を少しだけぬらして試してみることをお勧めします。
P1010327.jpg

この夏、お世話になった浴衣たち。
あと一回洗ったらさすがにしまわなければ・・でもまだ、暑いですが229

スポンサーサイト
キモノトラックバック(0)  コメント(0) 
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。